ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

中小機構北海道本部勉強会にて、代表・坪井がブロックチェーンについて講演

2018.08.27

2018年8月8日(水)、中小機構北海道本部様での部内勉強会にて、弊社代表の坪井大輔が講演をいたしました。

今回、勉強会にお声がけいただいたきっかけは、弊社が6月に認定を受けた中小企業等経営強化法に基づく異分野連携新事業分野開拓計画「新連携」でのご縁によるものです。

講演内容 「ブロックチェーン技術の基礎と活用動向」

代表・坪井からは、ITの進化によりブロックチェーンが流行るようになった背景や、先述の「新連携」における四種の神器(Cloud / IoT / AI / Blockchain)の位置づけなどをご説明させていただきました。

また、レガシー化していた産業がITの力によりイノベーションを起こしている例をいくつかご紹介した上で、話はいよいよブロックチェーンの技術解説へ。

専門的な内容になりがちなブロックチェーンの技術ですが、ときに「引越し」での「段ボール」を例に用いるなどしながら、約60分の講演をさせていただきました。

その後に設けられた30分の質疑応答では、実にたくさんのご質問を頂戴することができました。
ブロックチェーンについて、すこしでも皆さまの理解を深められましたら幸いです。

講演依頼はWEBからお申し込み可能です

ブロックチェーンなどに関する講演や勉強会のご依頼を多方面より数多く頂戴しております。
可能な限りご対応できるように努めてまいりますので、ご興味のある方はお気軽に弊社WEBサイトよりお問い合わせくださいませ。

講演依頼のお申し込みフォームはこちら

関連リンク

中小企業等経営強化法に基づく異分野連携新事業分野開拓計画「新連携」に認定されました
https://www.indetail.co.jp/news/17893/

中小機構 北海道本部
http://www.smrj.go.jp/regional_hq/hokkaido/