ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

三社合同勉強会 vol.4 を開催しました

2018.07.09

2018年6月20日(水)に、株式会社fork様及びエコモット株式会社様と合同で勉強会を開催しました。 今回は、INDETAILのフリースペースが手狭になったこともあり、エコモットさんの会議室をお借りしての開催となりました。

勉強会のテーマ

初心者歓迎。技術にしばられず、まずは話すところからはじめよう。

ねらい

1. 自社だけだと視野が狭くなりがち。他社さんと交流することで新たな気づきを!

2. 登壇することで説明したり資料作ったりするスキルがあがったらいいよね!

3. 敷居は低く楽しみながら登壇できる場にしたいのでテーマはあまり限定しない!

前回の様子はコチラ

開催にあたり

前回から、forkさんとエコモットさん合同で開催となりました。   開催にあたり、forkさんとエコモットさんからは、発表者含めたくさんの社員の方にお越しいただきました。 INDETAILからは、今年4月に入社した新入社員含め10名ほどが参加し、総勢30名ほどの参加者で盛り上がりました。

発表テーマと概要

INDETAIL

■Josh Carterの「プログラマのためのサバイバルマニュアル」の本のレビュー

  New Programmer's Survival Manual のレビューでした。 会社はプログラマだけではなく、パフォーマンスを振り返り続けることが大事であると、とても感銘の受ける内容でした。 まず、書籍を手にとってみてはいかがでしょうか。  

Unity1週間ゲームジャムに参加してみた

  今年4月に入社したフレッシュな社員による発表です。 自ら飛び込んだUnityのゲーム開発イベントについて紹介されました。 見た目に時間がかかったことなど、苦労した点に参加者の共感を得ている様子でした。  

M5STACKでLT

    ショップチャンネルをパロった内容で参加者を楽しませてくれました。 Switch Science さんで M5STACKが購入できる ようですよ!要チェックです。 実際に、M5STACKを使ったデモも好評でした。

forkさん

 

LINE BOT

  実際にLINE BOTを作ってみたお話が紹介されました。 なんと、0円でLINE BOTの公開までできるとか「制限あり」。Heroku を用いた公開の方法は参加者から興味を持たれていたようです。  

Lingua e Motivazione

  インパクトのある、イタリア語の挨拶から開始された印象に残る発表でした。 語学を学ぶことがどれだけ可能性を秘めているのか、考え直すきっかけになりそうです。 アジア圏では、日本語を話す割合はたった 3% ということにはびっくり。 オンラインレッスンの紹介など、終始食い入るように参加者も興味を持っていたようです。  

日々の業務効率をあげて『時間コスト』を削減する!

  時間コストとは何か? というお仕事の原点に立ち返るようなテーマでは、マルチタスクの片付け方が紹介されました。 時間コストを意識して早く帰ろう!と新人さんからベテランまで「うむむ!?」と考えさせられるような内容でした。  

エコモットさん

 

釧路振興伝説@道東×IoTハッカソン ~ 豪華客船を狙い撃て! ~

  釧路で開催された IoTハッカソンの紹介でした。 実際に、 道東 x IoT ハッカソン 2018に登壇、プレゼンテーションされた内容でした。 釧路の観光サービスを本気で考え、AWS IoT 等を用いたシステム構成には関心を集めていました。  

エコモット新人の入社してから今までダイジェスト

  第二新卒で入社された方のダイジェストが紹介されました。 技術研修で、スターバックスのドヤラーを検索するアプリケーションには関心が寄せられていました。 技術を貪欲に求める姿勢はいつでも勉強になりますね。(ドヤラーって何?という方はこちらをご覧ください)  

まとめ

今回で4回目となりましたが、今後も継続的に開催を行い、登壇者も参加者も共に勉強できる機会を気軽に得られる場所にできたらと考えています。 次回は、9月に開催予定です!   参加企業様のWebサイトはこちら 株式会社フォーク | FORK CORPORATION エコモット - IoT/M2Mモバイルクラウドソリューション

michiya Michiya Maki

最近はマネジメント業務に従事しています。 得意分野は顧客に寄り添った問題解決アプローチ。ブログでは、多種多様なツールを利用した効率化等を書きたい気持ち。 趣味は温泉と音楽とスノーボード。