ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

社員総会レポート4 「番外編」 (準備から当日の裏方まで)

2017年5月26日(金)に開催された社員総会の模様を全4回の連載でお送りします。

2017.06.23

2017年5月26日(金)に開催された、INDETAILの年に一度の重大イベントである『第8回社員総会』。4回の連載でお送りしているご紹介は、今回で最終回となります。最終回は、番外編として主催者側の裏方エピソードなどを含めながら当日の様子をご紹介します。

<連載目次>

  1. 社員総会レポート1 「今期総括」(総会前半)
  2. 社員総会レポート2 「来期方針発表」 (総会後半)
  3. 社員総会レポート3 「懇親会」
  4. ⇒ 社員総会レポート4 「番外編」 (準備から当日の裏方まで)

総会は社員へのおもてなし。役員が中心となった実行部

今回から、社員総会は代表・坪井大輔を筆頭に、取締役3名、執行役員1名の計5名が実行部となりました。
これは、「社員総会は社員をもてなすもの」という代表の強い思いから始まった取り組みです。
とは言いつつも、役員のみの実行部隊では手の行き届かないことも多く、実際には準備やフォローなど、管理部を中心とした多くのメンバーに協力をしてもらいました。

代表と役員自ら、社員150人分の資料を配布

当日は、名札・社員名簿・年間予定表が各座席に配られました。代表・坪井と取締役・金井が丁寧に約150名分の資料をひとりひとりの座席に配置。

また、集合写真の位置を代表・坪井自らが念入りに確認し、全社員が入りきる角度を模索。ホテルの方に無理をお願いし、大型の脚立をご用意いただきました。

プロジェクターにトラブル。ホテルの方の迅速な対応に救われる

準備中、中央メインのスクリーンで映像トラブル発生!
ボワボワっと映像が「ハウリング」している状態だということで、開場1時間前に大ピンチを迎えた局面でしたが、ホテルの方が迅速な対応をしてくださり、事なきを得ました。

晴れて開場を迎える

こうして、無事開場時間を迎えることができた社員総会。
スーツでビシっと決めたメンバーが続々と集まってきます。私服勤務のINDETAILにとっては、普段とはまた違う雰囲気が感じられました。

ホテルの方々には、細かい要望にもご対応いただき、大変お世話になりました。
無事に社員総会を開催できたのも、多くの方のご協力とご尽力あってのことと改めて実感する機会となりました。

おまけ:お蔵入り企画「社員の名前でビンゴ」

最後にひとつ、お蔵入りとなった懇親会の企画をご紹介します。
その名も「社員の名前でビンゴ」です。

ビンゴシートに、社員の名前を記載して、ビンゴするというものです。

INDETAILオリジナル 「社員の名前でビンゴ」のルール

  • 知っている社員の名前や、社員名簿から選んだ社員名をビンゴシートに記載。
  • ナビゲーターが無作為に「社員名」を1人ずつ発表。その際、社員名簿に記載されている趣味や座右の銘なども交え、社員紹介も兼ねる。
  • ビンゴ同様にタテヨコナナメのいずれかが揃った人から勝ち抜け。

ゲームを楽しみながらいろんな社員を知ることができ、東京や名古屋、あるいは他部署のメンバーと触れ合うきっかけになる! これは、盛り上がること間違いない!

と、社長室長が満を持して打ち立てた企画です。

特製のINDETAILビンゴカードも作り、仕込みは万全となっていました。

時間の都合上、泣く泣く断念

が、ひとつ大きな問題がありました。時間内に終わらないのでは、ということです。

ビンゴは1~75番までの数字からランダム。しかし、名前ビンゴは150名の名前からのランダム。ビンゴの当選難易度が倍になってしまうのです。

せっかく全員が集まる年に一度の貴重な時間を、延々と名前を読み上げて終わらせてしまうわけにはいかないということで、社員総会の前日ギリギリに、普通のビンゴに切り替えることを決定。

当日、ホテルの方のご厚意により普通のビンゴカードを手配いただき、無事にビンゴを執り行うことができました(ホテルモントレエーデルホフ札幌のみなさま、本当にありがとうございます!)。

懇親会の振り返りアンケートでも「ビンゴが楽しかった」といった感想も挙がり、参加者には楽しんでもらえたようで何よりでした。

お蔵入りした特製のINDETAILビンゴカードは、いつか日の目を見ることを夢見て、そっと保存しておきます。

来年も、じっくり企画を練って盛り上げていきたいと考えている実行部でありました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

<連載目次>

  1. 社員総会レポート1 「今期総括」(総会前半)
  2. 社員総会レポート2 「来期方針発表」 (総会後半)
  3. 社員総会レポート3 「懇親会」
  4. ⇒ 社員総会レポート4 「番外編」 (準備から当日の裏方まで)