ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

札幌市ITイノベーション研究会に弊社・坪井大輔が登壇。ブロックチェーン北海道イノベーションプログラムについて語る

2017.06.21

2017年6月16日(金)札幌市産業振興センターで開催された平成29年度 第1回 札幌市ITイノベーション研究会
生産性向上をキーにイノベーションの可能性をテーマとしたこの研究会で、弊社代表の坪井大輔が登壇をさせていただきましたので、その様子をレポートします。

札幌市ITイノベーション研究会とは

札幌市ITイノベーション研究会では、市内中小ソフトウェア事業者のビジネス競争力の強化を目的とし、札幌市内の中小ソフトウェア事業者などが保有するIT技術と他分野の技術やビジネスを有機的に結びつけ、IT産業はもとより広く札幌の産業全体の領域において新たな価値を生み出す活動を支援されています。
研究会への参加方法(無料)はこちら。

今回の講演内容:全4部

研究会の活動内容は、主に会員向けの「研究会」と一般向けの「セミナー」があり、今回、開催されたのは会員向けの「研究会」です。

代表・坪井の他に、3名の方々が登壇。それぞれの取り組み発表を紹介いたします。

<講演内容>

1、札幌市IoT イノベーション推進コンソーシアムについて

~これまでの活動内容と実ビジネス誕生への期待~
札幌市経済観光局 国際経済戦略室 IT・クリエイティブ産業課 IT 産業担当係長 吉田 泰斗 様

最初の講演は、先端技術によって新たなビジネスの創出を目指し設立された「札幌市IoTイノベーション推進コンソーシアム」についてのご紹介。

札幌には、大学などにおける先進的研究成果の蓄積、全国でも有数のIT産業の集積という2つの強みがあるとのことで、札幌のポテンシャルの高さを改めて知る機会となりました。

「Sapporo AI Lab」について

また、AI社会実装を先導する都市「さっぽろ」を目指した「Sapporo AI Lab」の設立についても、ご紹介されておりました。

「Sapporo AI Lab」設立のイベント時には、70名の定員がすぐに満席となり、当日は150名を超える盛況ぶりだったそうです。AIに関する関心度の高さが伺え、弊社としても今後の活動の内容に注目していきたいと思います。

2、釧路市IoT推進ラボの取組について

~インバウンド観光の利便性を高めるIoT利活用地域を目指して~
釧路市IoT推進ラボ 代表/釧路ITクラスター推進協会 会長 中島 秀幸 様

続いて2番目の講演は、釧路市のインバウンド取り組みについて。

釧路市には、国内・海外の環境客を魅了する観光資源が豊富にあり、その観光資源が持つ高いポテンシャルを活かすため、インバウンドの取り組みに注力しているそうです。実証実験の内容などをご説明いただき、大変参考になりました。

3、北海道へ新たな技術基盤を創造する。「ブロックチェーン北海道イノベーションプログラム」のご紹介

株式会社INDETAIL 代表取締役 坪井 大輔

3番目の講演で、弊社代表・坪井がお時間をいただきました。

講演テーマは、弊社が事務局となり運営する、『ブロックチェーン北海道イノベーションプログラム(Blockchain Hokkaido Innovation Program = BHIP)』のご紹介。

代表・坪井の「ブロックチェーンという言葉をご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか?」の質問に、会場のほとんどの方が挙手されていましたが、「では、ブロックチェーンとは何か、ご理解のある方は」という質問には、1割程度の挙手となっていました。

北海道をブロックチェーン技術の集積地化することを目指すINDETAILとしては、そのゴールへの道のりはまだまだ序盤であることを再認識するとともに、さらにアクセルを踏み込んでいかなくては、と思いを新たにした次第です。

4、平成29年度「札幌市ITイノベーション研究会」の活動について

札幌学院大学 客員教授/日本イノベーション融合学会北海道支部長/札幌市ITイノベーション研究会世話人 赤羽 幸雄 様

最後の登壇者、赤羽様には、札幌市ITイノベーション研究会の活動内容や、今後の活動予定などをご説明いただきました。

「この場で初めてお伝えします」という内容には、今後のイノベーティブな活動予定がご紹介され、弊社としても是非さまざまな形でお力添えできればと思う次第でございました。

名刺交換で研究会は幕を閉じました

全ての講演終了後、名刺交換のお時間を頂戴し、代表・坪井も多くの方と名刺を交換させていただきました。

新しい技術が急速に進化を遂げ、その市場動向も目まぐるしく移り変わっていくITの世界で、このような情報交換の場は、大変重要であることを実感しました。

弊社としてもBHIPの取組みやブロックチェーンの重要性を啓蒙でき、大変良い機会を得る事ができました。本研究会主催の一般財団法人さっぽろ産業振興財団様、並びにお声がけいただいた札幌市の方々に感謝申し上げます。

今後も、ブロックチェーンの啓蒙活動に積極的に取り組んでまいります。

参加無料!ブロックチェーン勉強会を6/30(金)に初開催@株式会社INDETAIL

※ 受付終了:2017年6月26日更新 ※
本イベントのお申込みを締め切らせていただきました。誠にありがとうございました。

6月30日(金)にエンジニア向けの勉強会を開催します。
ただいま参加お申し込みを受付中、残席わずかとなっております(先着30名様)。
開催概要とお申し込みフォームは以下からご覧ください。参加は無料です!

【参加無料】勉強会「初めてでもここまでできるブロックチェーン」 6月30日開催! | BlockChain Online ブロックチェーンオンライン