ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

社員総会レポート1 「今期総括」(総会前半)

2017年5月26日(金)に開催された社員総会の模様を全4回の連載でお送りします。

2017.06.15

2017年5月26日(金)に開催された、INDETAILの年に一度の一大行事である社員総会。
第8回目となる今回の社員総会は、創業以来社員数増加を続けるINDETAILにとって過去最高の規模となりました。今回より、その社員総会模様を全4回の連載で振り返ってみたいと思います。

<連載目次>

  1. ⇒ 社員総会レポート1 「今期総括」(総会前半)
  2. 社員総会レポート2 「来期方針発表」 (総会後半)
  3. 社員総会レポート3 「懇親会」
  4. 社員総会レポート4 「番外編」 (準備から当日の裏方まで)

今回の総会のテーマは、「未来」。
未来に向かって、自分たちが進むビジョンを共有したいという思いから掲げたテーマです。

総会の構成は、第1部が「社員総会」、第2部が「懇親会」の2部構成。
連載第1回目の今回は、第1部社員総会の前半「今期総括」の模様をお送りします。

代表の坪井大輔から『今期の総括』

全社員と振り返る「数字で見るINDETAIL」

最初に、代表・坪井からの『今期の総括』が約20分に渡って解説されました。今期の数字成績、そして創業からの社員数の推移など、グラフとともに振り返ります。

今回は、ホテルモントレエーデルホフ札幌で一番大きな会場をお借りしました。
大型スクリーンが3つも並ぶ規模の大きさに、さきほど登場した社員数の右肩上がりのグラフが相まって、今年もINDETAILの仲間が増えたんだなと実感しました。

スライドに目を戻すと、各事業の振り返り、前年対比など次々とデータが並び、さながら社員だけの「数字で見るINDETAIL」のようでした。

現在WEBサイトで公開中の「データで見るINDETAIL」はこちら

2016年度トピック

その後は、プレスリリースの内容や社内イベントなどをピックアップした2016年度トピックの紹介。今期は、2015年度にOPENしたLABO 2のカフェスペースを活用し、社内でも初の試みとなるイベントが数々開催されたのが特徴です。

主催チームが浴衣や祭ハッピで演出してくれた大盛況の夏祭りや数々のイベントの振り返りには、社員一同思い出が蘇った瞬間ではないでしょうか。

『今期の総括』の締めくくりは、社長からのメッセージ。そこには、代表・坪井から全社員へ向けた感謝と激励のメッセージが書かれており、社員一同来期に向け、思いを新たにする機会となったと思います。

今期からスタートした『社員表彰』。初の受賞者発表

続いて、今期より創設された「社員表彰」の模様をお送りします。

これは、普段の評価制度とは全く別に、全社員からの投票によって表彰者を決定するものです。
表彰部門は以下の全4部門。

  • 文化部門
  • 新人部門
  • マネージャー部門
  • MV(MostValuable)部門

投票制度とあって、周りの人から見た頑張りや活躍にスポットライトが当たるこの表彰。その栄誉ある賞に輝いた受賞者のメンバーをご紹介します。

1、文化部門 マスター表彰

代表・坪井の選出により、会社の風土や文化作りに貢献している人へ贈られます。

今回の受賞者は、ゲームサービス事業部Ab氏。
いつも積極的に社内イベントに参加して周りを巻き込む姿勢が高く評価されました。

2、新人部門 最優秀新人賞

マネージャーとメンバーの投票により、入社1年以内でありながら今期最も活躍したメンバーへ贈られます。

受賞者は、ゲームサービス事業部Se氏。
管理職を支え、縁の下の力持ちと各メンバーから評され、入社1年以内を感じさせない人望の厚さで受賞となりました。

3、マネージャー部門 最優秀マネージャー賞

メンバーの投票で選出された、今期最も活躍し、周りを牽引したマネージャーへ贈られます。

受賞者は、ゲームサービス事業部Sa氏。
チームの危機を何度も救った救世主と称される確かな技術力と、周りの人への気遣いや育成などが評価され、受賞となりました。

4、MV(Most Valuable)部門

ここからは全社員が投票者となり、各部の最優秀メンバーに贈られる賞です。

MVS(Most Valuable Supporter)賞

間接部門である管理部および社長室の中から選ばれた、最優秀メンバーに贈られます。

受賞者は、管理部総務グループYo氏。
いつも笑顔に溢れ各部のサポートをしている柔軟な姿勢に、社員みんなが感謝の気持ちを表した受賞となりました。

MVGP(Most Valuable GS Player)賞

GS(=ゲームサービス事業部)での、最優秀メンバーに贈られます。

受賞者は、ゲームサービス事業部Ue氏。
プロジェクトを成功へと導いた立役者と評され、その細身とは裏腹の厚い人望で受賞となりました。

MVBP(Most Valuable BS Player)賞

BS(=ビジネスソリューション事業部)での、最優秀メンバーに贈られます。

受賞者は、ビジネスソリューション事業部Oo氏。
お客様を第一に考えた取り組みや責任感を持って遂行する日々の行いが高く評され、確固たる信頼での受賞となりました。

THE BEST OF INDETAIL

そして最後はBEST OF INDETAILの発表です。
今期、INDETAILの中で最も活躍した人物に贈られる栄えある賞。

受賞者は、ビジネスソリューション事業部Ta氏。

実は直前のMVBP賞へのプレゼンターであったTa氏。当日まで自分が受賞者と知らされずにプレゼンターを務めておりました。
重要な役割に責任を持って取り組み、周囲の相談にも乗る穏やかな人柄は周りを巻き込み、周囲もその頑張りに助けられていたという、堂々の受賞となりました。

また、今回受賞には至らずともその他のメンバーにも多くの票が集まっていました。

「頑張ると、周りは見ていてくれるんだな」、そんなINDETAILのチームワークが垣間見れるような投票結果に実行委員会もこの表彰制度の実施に手応えをつかみました。

社員表彰は、来年も実施予定です!

総じて、会社もスタッフも、ともに成長を続けるINDETAILを実感する振り返りとなりました。
来期は、今期の課題の解消、そして反省を踏まえて、さらなる飛躍を目指します!

<連載目次>

  1. ⇒ 社員総会レポート1 「今期総括」(総会前半)
  2. 社員総会レポート2 「来期方針発表」 (総会後半)
  3. 社員総会レポート3 「懇親会」
  4. 社員総会レポート4 「番外編」 (準備から当日の裏方まで)