logo header
logo header
logo header
logo header
  • 2016.04.18
  • 社内の様子

プログラマーとシステムエンジニアの違いは? テクニカルエキスパートが勉強会を開きました

1406=4人寄り
INDETAILはここ数年で社員数が増え、カンタンにメディアを作ることができる「Growth Cloud」やショッピングモール「MOREMALL」など新規のプロジェクトも抱えるようになりました。反面、社内横断的に情報を共有するのが昔と比べて大変になってきたのも事実。大きくなってきた会社の中で、会社の全体像や具体的な技術など「聞きたいけど今さら聞けない」疑問を共有し解決するためのイベントが社内で開かれました。

聞きたいことを聞けずに抱え込んだりしないように…

1449右にモニターがある当社には技術開発部門のまとめ役となる「テクニカルエキスパート」が6人います。テクニカルエキスパートの面々は「聞きたいことをためこまずみんなで疑問を共有してほしい。自分が属している以外のプロジェクトのこともより知ってほしい」と考えたことが勉強会のきっかけです。新入社員を含めたエンジニア約40人が集まりました。パソコンを持参してやってきた参加者はまず3、4人のグループに分かれ、質問したいことを洗い出しました。

1459テクリー2人説明
参加者から挙げられた質問が社内チャットツールにまとめられ、スクリーン(写真右)に映し出されます。これに対して、テクニカルエキスパート(写真左)が回答していきました。

自社パッケージ「Growth Cloud」の強みなど、会社をよりよく知るための質問もあれば、新入社員も「運動不足や視力低下の対策で何かしていることは?」などフランクに質問していました。プログラマーとシステムエンジニア(SE)の区別を問う質問も。ちなみに回答は「『プログラマーは決められた仕様にしたがってコードを書いていく人。SEはヒアリングをしたり、設計を考えたりしてプログラマーに指示をする人』だが、INDETAILの場合はあまり区別して考えることはない」とのことでした。

チャットツールで後フォローも

1472岩下さんの話聞いてる
勉強会では新入社員ももちろん、年次が比較的高い社員も遠慮なく質問していました。思った以上に質問が多くなり、予定していた1時間では全てに対応しきれませんでしたが社内チャットツールで改めて回答、周知する予定です。テクニカルエキスパート側は予想以上の盛り上がりに手ごたえをつかんだようで「次回以降も勉強会を開きたい」と意気込んでいます。

ともに世界をアップグレードできる、そんな日を夢見て。
Upgrade the World!