logo header
logo header
logo header
logo header
  • 2020.04.24
  • Media

アスキー「今週のイチオシ!」に坪井のインタビュー掲載。INDETAIL独自のビジネスモデルを語る

2020年4月24日(金)、ASCIIのWEBサイト内の「ASCII STARTUP 今週のイチオシ!」において、弊社代表・坪井大輔のインタビューが掲載されました。同コンテンツは、斬新なサービスや新しいビジネスを展開するスタートアップ企業の代表をインタビューする特集記事で、これまで80社が登場しています。

20人で7つのプロジェクト。100の事業創出を目指す

インタビューではまず、「従業員数は20名、走らせるプロジェクトは7つまで」、「人を増やさずに企業価値を上げる」、「100の事業創出を目指す」といったユニークな経営モデルを持つ企業としてINDETAILが紹介されます。

ブロックチェーンに関しては、仮想通貨に湧いていたブロックチェーンの流行期に坪井が見ていた別世界に触れ、その文脈から決済代行を介さずに調剤薬局間で安全な取引が行える、弊社としては初めてのブロックチェーンを活用した実証実験を解説しながら、同時にそれが社会にはすぐに受け入れられない実情も吐露します。

続けて、2019年夏に北海道・厚沢部町にて行った実証実験「ISOU PROJECT」を例に挙げ、ブロックチェーンが成すトークンは、通貨機能を持たせるのではなく「マーケティングツール」として活用すべきというブロックチェーン活用の持論を展開。

また、こうしたプロジェクトを大手企業とのタッグで成長させていくことで、自社の企業価値を高めていくという、冒頭に紹介された独自のビジネスモデルについても詳細に語りました。

過去記事も含めてぜひご覧ください

この特集記事をきっかけにINDETAILに興味を持ってくださる方が少しでもいらっしゃれば幸いです。同コンテンツの過去の記事も非常に興味深い企業さんばかりですので、お時間がある方はそちらも含めてぜひご覧くださいませ。

坪井インタビュー:ブロックチェーンの価値はP2P×マーケティングにある 実事業化を大手と進めるINDETAIL
https://ascii.jp/elem/000/004/010/4010367/

過去の記事一覧
https://ascii.jp/serialarticles/1145425/

ともに世界をアップグレードできる、そんな日を夢見て。
Upgrade the World!