ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

テーマは自由! 3社合同勉強会を開催しました。~fork様×エコモット様×INDETAIL~

2018.02.13

2018年1月17日(水)に、株式会社fork様及び株式会社エコモット様と合同で勉強会を開催しました。 今回はその模様をお伝えいたします。

勉強会のテーマ

初心者歓迎。技術にしばられず、まずは話すところからはじめよう。

ねらい

1. 自社だけだと視野が狭くなりがち。他社さんと交流することで新たな気づきを!
2. 登壇することで説明したり資料作ったりするスキルがあがったらいいよね!
3. 敷居は低く楽しみながら登壇できる場にしたいのでテーマはあまり限定しない! 前回の様子はコチラ

開催にあたり

前回は、forkさんとの2社合同でしたが、今回は縁あって以前からお世話になっているエコモットさんにもご登壇いただけることとなり、3社での開催となりました。

開催にあたり、forkさんとエコモットさんからは、発表者含めたくさんの社員の方にお越しいただきました。 INDETAILからは、10名ほどが参加し、総勢30名ほどの参加者で盛り上がりました。

発表テーマと概要

発表テーマは下記のようなラインナップで盛りだくさん!

INDETAIL

■JavaおじさんがLaravelを触ってPHPおじさんになった話

弊社でも扱うプロジェクトが増えている、Laravelのお話。 Laravelを初めて触れた際のポイントがわかりやすくまとまってました。

■ラズパイでLT ~ブロックチェーンの導入的なやつ~

シリーズ化しそうなラズパイネタで、ラズパイでブロックチェーンを動かすという夢のある内容でした。

■ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

万年腰痛に悩まされるようなプログラマにはとっても為になるHackでした。弊社では、ヨガ教室を開催するようなこともあり、健康意識を高める良い機会になったようです。

■最近の韓国のIT

韓国出身の社員が、最近の韓国のIT事情を調査した内容でした。 ブロックチェーン、AIスピーカー、カカオバンクというキーワードで発表され、調査結果に興味を持った方の質問も新鮮味がありました。

forkさん

■Google Apps Scriptでいろいろ自動化

G Suiteを利用している環境下で、GAS(ガス)を利用して業務の効率化を行った内容でした。実装例を元に、とても興味深い内容でした。 筆者としては、CLIで扱える Clasp に大変興味を持ちました。

■ポッドキャストのすすめ

PODCASTのおさらいと歴史を交え、オススメの番組を紹介いただきました。参加者も、PODCAST利用者が複数人おり、好評でした。 私もさっそく久しぶりに視聴したいと思い、再開しました! YATTECAST というテンプレートには、興味を持たれた方も多かったのではないでしょうか。

■発想力と水平思考

"ひらめき" をテーマにした 発想力と思考方法の発表でした。 柔軟な思考のための、垂直思考と水平思考という方法を例題を交えて紹介されました。参加者の方も興味を持ち、「ダイヤ(最適解)」を見つけるための思考の大事さを感じていました。

エコモットさん

■気軽にラズパイいじって大変な目にあった話

経験を交えてラズパイを使って業務の自動化を実現したお話でした。 TRYから業務改善に貢献できた実績には参加者からも驚きと共感の声が上がりました。

■会社ブログで非技術系巻き込んでアドベントカレンダーやってみた

弊社でも昨年実施したアドベントカレンダーですが、エコモットさんでも非技術系の社員を巻き込んで実施した内容を紹介いただきました。 技術ブログの立ち上げから、課題解決のためにアドベントカレンダーを利用し、効果を出された内容で、弊社も大変参考となる内容でした。

まとめ

今回は、3社合同での開催となりました。 やはり多くの方の学びを共有できる機会があると刺激になって、日々の業務にも活かせるかなと感じました。 多種多様なテーマで開催できるのも魅力になれば良いなと感じつつ、勉強会のテーマとねらいを軸に、次回も、今回の反省点を生かして、継続性を持って開催していきたいと思います。

参加企業様のWebサイトはこちら

株式会社フォーク | FORK CORPORATION エコモット - IoT/M2Mモバイルクラウドソリューション

michiya Michiya Maki

最近はマネジメント業務に従事しています。 得意分野は顧客に寄り添った問題解決アプローチ。ブログでは、多種多様なツールを利用した効率化等を書きたい気持ち。 趣味は温泉と音楽とスノーボード。