ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

2017年11月27日『第7回 札幌IT飲み会』で講演「仮想通貨だけじゃない!ブロックチェーンがもたらす未来」

〜仮想通貨だけじゃない!ブロックチェーンがもたらす未来〜

2017.12.07

札幌IT飲み会

2017年11月27日に開催された『第7回 札幌IT飲み会』で、弊社代表の坪井 大輔がブロックチェーンに関する講演をさせていただきました。

IT飲み会とは?

「IT飲み会」とは、全世界33都市でおこなわれている交流会で、ITに興味のある方なら、どなたでもご参加いただける会です。

「IT飲み会」3つの目的
・「売り上げを上げるための情報交換」
・「売り上げを上げるための人脈作り」
・「そして飲み会中に売り上げを上げる」

そんな「IT飲み会」が、株式会社フェリクシード様とデジタルハリウッドSTUDIO札幌様により、5年ぶりに札幌で開催されました!

札幌IT飲み会

会場はウェディングパーティーなどでもよく利用されている華やかなイベントスペース。
当日の参加者は50名前後で、メインスペースはほぼ満席になり、大変賑わっていました。

「仮想通貨だけじゃない!ブロックチェーンがもたらす未来」

札幌IT飲み会

「札幌IT飲み会」のメインは交流なのですが、乾杯直後に講演の時間を35分いただきました。坪井がお話ししたテーマは「仮想通貨だけじゃない!ブロックチェーンがもたらす未来」です。

ブロックチェーンの基本から、ICOや、ブロックチェーンを活用したユースケースなどをご紹介しました。

札幌IT飲み会 BC

食べ飲みしながら聞いてくださいというカジュアルなスタイルでしたので、講演もいつもと少し違ってカジュアルに。スライドを投影するスクリーンが大きかったため、スクリーンと向かい合うポジションで講演するという少々斬新なスタイルで!

札幌IT飲み会

テーマも通常のブロックチェーンセミナーなどとは少し趣向を変えて、ブロックチェーン関連で最近話題のICOって何?といった辺りについてもお話しさせていただきました。

講演の後は、ブロックチェーンの話も交えながら盛り上がり、IT業界の方だけではなく、さまざまな業種の方とのつながりを持つことができた貴重な機会となりました!

しばた KUMIKO SHIBATA

【広報・PR担当】 10年以上に渡って、札幌のIT企業で広報やマーケティングのお仕事をしています。 Apple製品や、新しいモノや、雑誌や、あれこれ妄想することが好きです。