ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

北海道銀行・北海道科学大学・札幌市共催の地元IT企業見学ツアーが開催されました

2017.10.25

2017年10月20日(金)に、北海道銀行・北海道科学大学・札幌市共催の地元IT企業見学ツアーが開催されました。
このツアーでは、札幌市のIT関連企業に着目し、学生が実際にオフィスや開発する製品を体感できる機会を作ることで、市内企業の魅力を伝えて地元への就職意欲を高めることを目的としています。

INDETAIL 学生見学01

弊社の紹介とビジョンについて

ツアー当日は、4社の企業を順に訪問する予定となっており、弊社はツアー1社目。まずは人事グループ長・泉より、会社の概要や、ビジョンについて説明を行いました。入社後の配属先や社内の部活動の話に興味を持って、質問をしてくれる学生さんもいました。

INDETAIL 学生見学03

テレビ会議システムを通して:先進技術について

弊社では、東京支店や札幌本社の9階LABOとの会議を行う際に、テレビ会議システムを使用しています。今回は、実際にそのシステムを使って代表の坪井大輔が説明を行いました。

ブロックチェーンを始めとした先進技術を活用した開発は、北海道でやっている会社はほとんどありませんが、弊社ではブロックチェーンエンジニアの育成を積極的に行っており、先日北海道初となるブロックチェーン技術を活用したPoCも完了したばかり。エンジニアとして成長できる環境があることや、多国籍なエンジニアと肩を並べてグローバルな環境で仕事ができるということをお伝えしました。

INDETAIL 学生見学02

ビジネスソリューション事業について:INDETAILの特長とは?

続いて、ビジネスソリューション事業の説明と、INDETAILの特長について取締役・宮津が説明いたしました。ビジネスソリューション事業は、お客様のビジネス上の課題を技術の力で解決する事業です。弊社では、実際にどのように解決しているか、具体的に携わっている案件をご紹介いたしました。

INDETAIL 学生見学05
 

ゲームサービス事業について:ゲーム運営の魅力とは

最後に、ゲームサービス事業部マネージャー・上田より弊社の行っている事業内容や、ゲーム運営の魅力についてご紹介いたしました。ゲーム運営では自分たちの考えで仕様を決められる上に、ユーザーの反応がすぐに表れるのでやりがいを感じられるということを聞いた学生さんは、理解を深めた様子で何度も頷いていました。

おわりに

説明中はメモを取りながら積極的に聞く学生さんの姿が目立ち、人事として大変嬉しく感じました。
今回のツアーに参加された皆様が、これをきっかけにINDETAILに興味を持っていただけましたら幸いです。そして、いつかスタッフとして一緒に働けることを願いたいと思います。

INDETAIL 学生見学04

こいし

【人事担当】オホーツク海側の出身。給与計算が得意です。 食べるのが大好きで、食欲が止まりません。