ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

株式会社モロオ様 幹部研修会にて代表・坪井が講演「ブロックチェーンの現状と各産業へ与える影響」

2017.08.10

ブロックチェーンの現状と各産業へ与える影響

2017年8月5日(土)に、株式会社モロオ様の幹部研修会にて、弊社代表の坪井が、ブロックチェーンに関する講演をさせていただきました。

株式会社モロオ様は創業100年を迎えたヘルス&ライフの総合企業

株式会社モロオ様は、北海道札幌市に本社を構え、今年で創業100年を迎える老舗企業!
主力の医薬品卸売事業の他、クリニック開業支援、医療業界向けの経営課題解決のためのソリューション提供などを通じて、北海道の健康と生活に貢献されている「ヘルス&ライフ総合企業のリーディングカンパニー」です。

株式会社モロオ

今回は、ご縁がありまして、同社にて開催された『幹部研修会』での講師としてお声がけいただきました。
同社では兼ねてより人材育成には大変力を入れておられ、さまざまな社員研修を行なわれているそうです。

参考)株式会社モロオ 新入社員研修

講演テーマは「ブロックチェーンの現状と各産業へ与える影響」

株式会社モロオ様 講演

「ブロックチェーンの現状と各産業へ与える影響」をテーマに、60分の講演時間でお話しさせていただきました。

講演概要

・なぜ今ブロックチェーンなのか?
・ブロックチェーンの特徴
・ブロックチェーン技術による社会変革の可能性
・医療分野とBlockchain - 医療分野でのブロックチェーン応用例・最新動向 -
・「ブロックチェーン北海道イノベーションプログラム(BHIP)」のPoC紹介

前半はブロックチェーン全体のお話

前半では、IoT・Cloud・AI(人工知能)を含む「先進技術」全般とブロックチェーンとの関係性から「なぜ今、ブロックチェーンが必要とされているのか?」について。

そこから、ブロックチェーンの基本的な概念やビジネス活用の可能性をご説明した上で、ブロックチェーンが解決可能な課題を具体例を交えながらご紹介。

ブロックチェーン講演資料抜粋

後半は医療分野を中心とした事例紹介

後半は、モロオ様の業界に合わせ、医療分野でのブロックチェーン応用例についてです。

医療分野においては国内でのブロックチェーン活用事例はまだ少ないですが、海外ではアメリカを中心に「電子カルテ」や「医薬品のトレーサビリティ」などさまざまな検証が進められているので、その辺りの最新動向を考察を交えてお話しさせていただきました。

株式会社モロオ様講演 医療分野

株式会社モロオ様、そしてご参加いただいた皆様におかれましては、貴重なお時間と機会をいただきまして、誠にありがとうございました!

BlockchainやAI(人工知能)・IoTなど、先進技術に関する講演お受けいたします

弊社では企業研修、各種セミナー講師のご相談をお受けしております。

代表取締役の坪井が中心となり、ブロックチェーンやAI(人工知能)などのキーワードを軸として、なぜいまそれらの先進技術が必要とされているのかからわかりやすくお話しいたします。

ご希望の業界・レイヤー・業種…に特化した内容とすることも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください!

→ 講演のご依頼・ご相談は、こちらの「お問い合わせ」フォームからお願いいたします。