ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

札幌Swiftに参加してきました!

2014.10.06
iwaboo

突発的な土砂降りという恵まれない天候となりましたが、10/4(土)に行われた札幌Swiftに参加してきました。

前半は、「Swift離陸ガイド」の著者である、高橋 政明さんを迎えてのSwiftの概要説明でした。

Swift情報の上手い探し方や、Youtube上のSwiftプログラミング入門の紹介の後、Playground上でのインタラクティブコーディングで、簡単な動作の説明があり、Objective-Cよりも取っ付きやすさが全面に押し出されている感触でした。

Playground上でのコーディングは、デバッガが使えないという欠点はあるものの、クイックルックで逐次実行結果が表示されるので、まずは軽く処理を書いてみようという時には便利かもしれません。尚、PlaygroundはSwift専用との事で、Objective-Cでは動かないようです。残念。

後半は参加者を交えたディスカッションで、Objective-CとSwiftの違いや、今後、Swiftを使った開発がどのように進んでいくのか。敷居の下がったSwiftでのコーディングが、開発者に与える影響などの議論が行われました。

今回は参加者も11名と少し少ない感じでしたが、10/21(火)に「Apple 新言語 Swiftセミナー 導入編」もあるとのことなので、都合が合えば参加してみたいと思います。

iwaboo Genki Iwashita

[主な職種 PGM(プログラムマネージャ)] 試される大地在住。 最近はマネージメントのお仕事が中心だけど、心はいつもプログラマ。

「いいね」ボタンを押すと、最新情報をすぐに確認できます。