logo header
logo header
logo header
logo header
  • 2016.08.01
  • 技術ブログ

いまさら、nginx その1

nginx

 

初めてnginxという言葉を聞いてから、気付けば数年。

10年以上前にApacheをいじり倒して以来、Webサーバに本格的に時間をかけて勉強することもなかったのですが、最近、プライベートでWebサーバを立ち上げる機会があったので、非常にいまさらなのですがnginxをいじり倒しています。

今回はそんな「Apacheさわれるからnginxとかいう読み方もよくわからんものは知らん!」という、私のような頑固親父にむけた「いまさら、nginx」です。

そもそもnginxってなんだ

NginXは「えんじんえっくす」と読み、軽量で静的コンテンツの処理が早いことがウリのWebサーバです。最近ちまたで流行しているサーバサイドJavaScriptのnode.jsと組み合わせて使われることが多いようです。

ではさっそく、手元のMac(OS X:10.11.6)にインストールしてみます。

nginxをインストールしよう

さて、インストールはこれで終了ですが、nginxはまだ起動していない状態です。インストール時のメッセージにそってnginxを起動します。

 

nginx1

 

デフォルトでは、ローカルホストの8080ポートでnginxが起動するので、ブラウザでlocalhost:8080にアクセスし、上記のデフォルトページが表示されれば成功です。

次回以降、よくさわる設定まわりの変更方法などを紹介していきたいと思います。

ともに世界をアップグレードできる、そんな日を夢見て。
Upgrade the World!