logo header
logo header
logo header
logo header
  • 2019.01.07
  • その他

gitアイコン(アイコンオーバーレイ)が消えて少し嫌な思いをした時の対応方法

git管理されているディレクトリの一例

こんにちは、masterにmergeする際はいまだにビビるgit初心者nanbaです。

gitを利用しているとExplorer上で上記のような『チェックマーク』『ビックリマーク』『ハテナマーク』などが表示されます。ぱっと見でファイルステータスが分かるので非常に便利です。
これが表示されなくなると、ファイル自体のステータスは勿論ですが、git管理数が超複数個ある場合などは「あの案件のgitディレクトリってどこだっけ?」となり、結構な不便さを感じること間違いなしです。
PCもしくはExplorerを再起動すれば復活を遂げる場合もありますが、それでもダメな場合は下記を実行してみましょう。

アイコンオーバーレイ設定の確認方法

まず【レジストリエディター】を起動させます。

Windows標準起動する場合

『Winボタン+R』で【ファイル名を指定して実行】窓を開き『regedit』を入力して起動

ファイル名を指定して実行

TortoiseGitで起動する場合

【TortoiseGit_setting】を起動し『アイコンオーバーレイ>オーバーレイハンドラー』画面を開き、その画面内の『レジストリエディターを起動する』を押して起動

TortoiseGit_setting画面

ちなみに『Tortoise』は日本語で『亀』です。
ですが亀を英訳すると『Turtle』とも出てきます。
『Tortoise』は『リクガメ』を意味するそうで、『Turtle』は『亀』を意味するそうです…ワケが分かりません。
ザックリ『陸に居る亀=Tortoise』『海に居る亀=Turtle』と認識して問題なさそうです。

なので TortoiseGit のアイコンは『陸に居る亀』なのでしょうね…まぁ全然どうでも良いのですが。

さらにスーパー余談ですが『ミュータント・ニンジャ・タートルズ』という映画がありました
彼らはニューヨークの下水道で暮らしていましたが、タイトルからすると海に居る亀ということになります…まぁ水には違いありませんが。

アイコンオーバーレイ設定ディレクトリ

【レジストリエディター】を起動したら下記のディレクトリを開く

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers

アイコンオーバーレイは最大15個までしか表示設定できません@Windows

これが最大の元凶です。
優先順位は名前順15個なので、上記ディレクトリ内表示順の上から15個しか適用されません。
ちなみにDropboxに使用するアイコンオーバーレイの数はデフォルトで10個で
TortoiseGitに使用するアイコンオーバーレイの数はデフォルトで9個です。
何度も言いますが、Windows機では最大15個しか使用できません…

対応を試みるも、後日またアイコンが消える…

必要のないモノ(非表示になっても支障が少ないモノ)を消して15個以内に収めるか、『名前の変更』をして優先順位を任意に変えるかということになります。
私の場合、gitに比べてDropboxの使用頻度は高くなかったので、10個全て消しました。まるっとサクっと。

そうして元の平穏な日々に戻ったわけですが、ある朝またgitアイコンがサクっと消えてしまいました。
恐る恐るオーバーレイ設定を調べてみると、Dropboxアイコンオーバーレイが10個ずらっと再出現しており、調べてみたところ『定期的に華麗なる復活を遂げる仕様』となっているそうです…なかなかの手強さです。

その都度再設定再起動という手間と闘うこととなります…憂鬱です。

最終的な対応方法

復活の呪文を唱えられたことから、『優先順位を操作する方法』に切り替えました。
優先順位の変更は上記で述べた通り名前順15個なので、『名前の変更』でOKです。
実際に変更してみて気付いたのですが、Dropbox系はファイル名の前に半角スペースが3個入っており、デフォルトで優先順位が高くなるようになっているようです…なかなかの策士です。

結局今回の最終的な対応方法は
『git系ファイル名の前に半角スペースを4個挿入/Dropbox系ファイル名の半角スペースを削除』
策士を策に溺れさせてやりましたよ。

ともに世界をアップグレードできる、そんな日を夢見て。
Upgrade the World!