ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

脱Excelを始めよう。図の作成が楽になる「Cacoo」の使い方。

2018.03.22
michiya

皆さんは、設計書や提案書等で図を描きたいとき、どのような方法で描きますか?

illustrator等のAdobe製品でササっと作れちゃう人を尊敬します。

 

今日は図を作成する際に活用しているCacooの簡単な使い方を紹介します。

 

Cacooとは?

株式会社ヌーラボさんがチームの創造力を高めるビジュアルコラボレーションツールとして展開しているオンラインサービスです。

ざっくりいうと、下記のようなことができます。

  • プロジェクト毎にフォルダ分けができる
  • 複数人で共同編集やコメントができる
  • 複数のテンプレートや図形が用意されている
  • 有料プランだと、PDFやパワーポイント形式で書き出すことができる
  • Backlogを利用している場合、Wikiに動的なリンクを貼ることができる

 ※他にも沢山の機能があります

 

フリープランだと、シートは6枚まで使えます。

数に限りはありますが、PNG形式でエクスポートができるので、

フリープランでもそこそこ使い続けることができるかと思います。

※プランの比較はコチラ

 

2017年9月から、HTML5バージョンにアップデートされたことで、より一層使いやすくなりました。

以前は、Flashだったので、描画にストレスがあり、使いこなすほどではなかったかなと思います。

 

便利なテンプレート

AWSの構成図が書きたい!と思ったとき。

AWSの基本構成やネットワーク図のテンプレートが備わってます。

 

AWS Network のテンプレートを選択すると。

このテンプレートを元に、ステンシルを配置するとスムーズに構成図を作成できます。

 

 

よく利用するテンプレートは、ワイヤーフレーム/フローチャートサイトマップです。(下図はワイヤーフレームのテンプレート)

数年前までは、私もちょっとした図をExcelで表現することが多かったですが、Cacooを利用すれば、

Excelのオブジェクト操作のイライラから解放された気がします。

(もちろん、Excelを利用することもまだあるのですが・・・)

 

他にも、シーケンス図やアクティビティ図にも活用しやすいUMLのテンプレートがあります。

 

テンプレートは コチラ から検索することができます。

 

基本的な使い方

 

使い方は簡単です。

ログイン後の、「新しい図を作成」をクリックすると、新しいウィンドウが開きます。

テンプレート一覧から、作図したい図に近いテンプレートを選びます。

テンプレートを修正するだけで目的の図ができる場合は、

最初から配置されている図を調整するだけでOK。

 

インスペクタとステンシル

インスペクタ、ステンシルというウィンドウがあります。

インスペクタは、図のプロパティを変更する窓です。

フォントや色を変更したり、線種や太さを変更したり、図の位置やサイズ等を設定することができます。

 

ステンシルは、オブジェクトの一覧で、テンプレートに合ったオブジェクトを選ぶことができます。

これが沢山種類があり、かゆいところに手が届く感じ。

 

あとは、図の位置を変更したり、任意の大きさに変更したり等、

気の済むまで作図に没頭しましょう。

 

図の位置は、縦・横方向にガイドが出てくれるので、細かい調整もノンストレス。

 

ちょっとした小ネタ

今回は、よく利用する機能を紹介します。

それは、「背景シート」です。

 

シートのタブを右クリックし、「シートの設定」を選択します。

「シート名」の下部にある「背景シート」に指定のシートを選択すると、

このシートが背景図として設定されます。

 

 

業務フロー図等、条件によってシートを複数分けたいときに、

1つの背景シートを作成することで、複数のシートで共通の図を背景として利用することができます。

 

業務フロー図の場合、アクターを追加したいときには、背景シートを1つ追加するだけで、

複数のシートに反映できるので便利です。

 

まとめ

便利な作図ツール、Cacooを紹介しました。

オンラインツールは、他にも複数のサービスがあり、

それぞれ一長一短かとは思いますが、Backlogと合わせて使うと動的な連携もできて幸せになれそうです。

 

どんなツールでも、使い方次第だとは思いますが、

Excelからはいずれ脱却したいものです。

 

まずは、Cacooのチュートリアルから始めてみましょう。

 

michiya Michiya Maki

最近はマネジメント業務に従事しています。 得意分野は顧客に寄り添った問題解決アプローチ。ブログでは、多種多様なツールを利用した効率化等を書きたい気持ち。 趣味は温泉と音楽とスノーボード。

「いいね」ボタンを押すと、最新情報をすぐに確認できます。