ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

【2017年振り返り】ブログ人気記事ランキングTOP5を発表! 全体PVの伸び率は?

2018.02.01
CAMI

当ブログコンテンツは、INDETAILのWebサイトにおいて半分以上のPVを担っています。
このブログがきっかけで弊社のことを知っていただいた、という方も中にはいらっしゃるかもしれません。
その点で、INDETAILにとって当ブログは、みなさんと出会う大切な役目を担っています。
年が明けたということもあり、今回はそんなブログの2017年を振り返ってみたいと思います。

2017年のブログは、1年間でPV1.5倍。

昨年の2017年を振り返ってみると、ブログのPVは1年で1.5倍に増えました。

上記のグラフを見てみると2017年9月から10月への伸び率が高くなっているのがわかります(赤枠)。
理由のひとつとして、「記事タイトル、および見出しの言葉選びにより気を遣うようになった」ことが挙げられます。

その裏付けとして、検索からの流入数が同時期に全く同じ伸びを示していました。SNSなどが要因ではない、ということです。
※Google Analyticsの「チャネル」にて「Organic Search」を確認。ちなみに当ブログへの「Organic Search」からの流入は93パーセント超と、ほぼ検索から訪問されていると言えます。

さらに年末の12月にはQiitaのAdvent Calendar 2017に初参加したことで、おそらく過去最速ペースとなる1カ月に20点もの記事をアップできました。
これらの記事が、これからのPVにも良い影響をもたらしてくれると期待しています。

栄えある人気記事TOP5を発表!

さて、続いては本題であるブログ内での稼ぎ頭を見ていきましょう。
一体どんな記事が人気があるの?ということで、2017年の人気記事TOP5をズラリご紹介したいと思います。

第5位:タスク管理サービス Trello でガントチャートが使える便利なプラグイン「Elegantt for Trello」

公開日:2016.09.26
投稿者:suzy
URL:https://www.indetail.co.jp/blog/12148/

第5位は、タスク管理サービス「Trello」のプラグイン記事です。

チームなど複数人でタスクを共有する場合に本領を発揮する当サービス。
インストール手順から、進捗率の見え方、表示単位の変更方法など、まるで画面から手取り足取り教わっているような親切さで、読む人への理解を促す記事でした。

第4位:LINE Messaging APIでグループメンバーの誕生日を祝うBotを作ってみる(前編)

公開日:2016.11.24
投稿者:masa
URL:https://www.indetail.co.jp/blog/13006/

第4位は、LINEのbotの記事です。
誕生日を友人から祝ってもらえたら嬉しいよね? というきっかけから、LINEで友達の誕生日を祝うBotを実際に作ってみるという内容です。
前編となる本記事では、LINE Messaging APIで、まずはオウム返しをするbotを作るまでが解説されています。
今や使っていない人を探すほうが難しいくらいのLINE。やはり「間口の広さ」がランクインの要因でしょうか。

第3位:FacebookページのURL・ページ名を変更する方法

公開日:2017.02.27
投稿者:しばた
URL:https://www.indetail.co.jp/blog/170227/

第3位は「Facebookあるある」記事がランクイン。
これは実際に、弊社の広報がFacebook立ち上げを行った際にハマってしまった事例を記事にしたものです。
記事の最後には「同じようにお困りの方に、本情報がお役に立つと幸いです。」とありますが、蓋を開けてみれば第3位にランクイン。間違いなく、皆さんのお役に立てたのではないでしょうか。

第2位:タスク管理サービス「Trello」の、ちょっと便利な使い方4選

公開日:2015.10.15
投稿者:suzy
URL:https://www.indetail.co.jp/blog/6671/

第5位にもランクインしていた「Trello」が第2位にもランクインしました。
TOP5内で唯一2015年にアップされた息の長い記事ですが、根強い人気を博しています。
Trelloは他サービスとの連携や、ブラウザにおける拡張性が高く、自分なりのカスタマイズができるのが魅力とのことで、気になっていたけどいまだ触ったことがない方は、ぜひこの記事を手始めに導入してみてはいかがでしょうか。

第1位:プログラミング初心者でも簡単!Raspberry Pi + PythonでLチカさせる方法

公開日:2016.02.26
投稿者:suzy
URL:https://www.indetail.co.jp/blog/8947/

そして、栄えある第1位は「ラズパイ」ネタでした!
ラズパイのおかげで電子工作を趣味にしている、という方もいらっしゃると思いますが、当記事では初心者がまずはやってみたくなる「Lチカ」=「LEDをチカチカ点滅させること」について紹介しています。
比較的シンプルなプログラムで実装されるLチカを、動画も交えて丁寧に解説。
LEDは本当にチカチカしてくれるのか、というドキドキ感とともに楽しむことができます。

おわりに

ということで2017年のTOP5はいかがでしたでしょうか。
ランクインするしないに関わらず、どなたかのお役に立つと信じて、これからもブログをアップしていきたいと思います。最後までご覧いただきどうもありがとうございました。

CAMI

キーボードショートカットをマスターするのが好きです。

「いいね」ボタンを押すと、最新情報をすぐに確認できます。