ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

商用利用OK!使い方簡単!120万点以上の超ハイクオリティなフリー素材サイト「Pixabay」

2017.12.16
しばた

ブログや資料作成に欠かせない写真素材、皆さんどのように入手していますか。無料の素材提供サイトは数多くありますが、「本当に使えるサイト」は案外少ないものです。

本日はハイクオリティな写真素材をお探しの方に、全力でおすすめしたいフリー素材サイト「Pixabay」をご紹介します!

「Pixabay」はこんなサイトです

Pixabayトップ
https://pixabay.com/

「pixabay」は、パブリックドメインの写真・イラスト・ベクトルグラフィック・映像素材を提供するサイトです。
素材は世界中のフォトグラファーやクリエイターの投稿によって成り立っており、2016年6月時点で65万点だった提供素材数は、2017年12月時点では120万点以上と、爆発的に増加中です。

海外サイトアレルギーの方もご安心を!使い方は簡単!

まとめサイトなどでおすすめのフリー素材サイトに行ってみると...
「確かに高品質だけれど、いざダウンロードしようと思ったら...使用権がどこに書いてあるのか見つけられず...メールを登録しないとダウンロードできないとか...怖くて結局使えない・・・!!!」という経験はありませんか?

私はよくあります(笑)

「Pixabay」も母体は海外のサービスで、まだ日本での知名度は高いとは言えませんが、基本的なメニュー類はすべて日本語対応となっており、画像サイズによっては会員登録すらしなくてもダウンロードできるため、かなり安心して使えます!

「Pixabay」の使い方

キーワードで画像を検索

基本はキーワード検索です。試しに季節の素材「クリスマス」で検索してみます。
Pixabay クリスマス

眺めるだけでもうっとりする写真が多く、驚きのクオリティです!

いろいろな条件で絞り込みもできます。

Pixabay 絞り込み検索

緑の素材を絞り込んでみるとこんな感じ。

Pixabay 緑のクリスマス

ダウンロード方法

気に入った素材を見つけたらクリックしてみましょう。すると、このような素材詳細の画面が表示されます。
Pixabay 素材画面

1)この素材の利用条件について

利用条件は必ず確認しましょう。
「Pixabay」に登録されている多くの素材が「CC0 Creative Commons」とされています。これはパブリックドメインと呼ばれ、著作者が持つほとんどすべての権利を放棄することを示しております。CC0の素材は、コピーライトの表示が不要ですし、改変も自由に行うことができるため、商用利用者には非常にありがたいものです。

2)ダウンロード

「無料ダウンロード」のボタンをクリックすると、以下のダイアログが表示されます。ご希望のダウンロードサイズを選択し、ダウンロードボタンをクリックするのですが、ここで選択するサイズによって、次の動作が変わります。

Pixabay ダウンロードサイズ

一番小さいサイズを選択してダウンロードボタンをクリックすると、そのままダウンロードが始まります。

次に大きいサイズを選択してダウンロードボタンをクリックすると、次のような承認画面が表示されます。内容を確認し、チェックを付けた上でダウンロードボタンをクリックするとダウンロードが始まります。
Pixabay ダウンロード

最も大きいサイズを選択してダウンロードボタンをクリックすると、次のようなメッセージが表示され、サインアップ(会員登録)とログインが必要となります。
Pixabay ダウンロード

3)写真を撮る人にはうれしい参考情報

写真素材の場合は、この写真を撮影した時の詳細情報が表示されているので、カメラやレンズの撮影例としても参考になりますね。

クリエイターに寄付で直接応援も可能

「Pixabay」の素材は基本的に無料で使うことができますが、「この素材を提供してくれてありがとう!」という感謝の気持ちや応援を直接そのクリエイターに届けることができる素敵な仕組みもあります。

素材ダウンロード後の画面、または右側のクリエイター名の下にある「コーヒー」をクリックします。

すると、Paypalの仕組みを使って、そのクリエイターに直接寄付ができるようになっています。
「コーヒー」のボタンをクリックする流れは、コーヒー代をおごる、というコンセプトだそうで、送る金額も自由に設定できる点が粋ですね!

扱う素材の得意・不得意

ハイクオリティな素材が多いとはいえ、扱う素材の種類には得意ジャンルと不得意ジャンルがあるようです。

筆者の所感ですが、撮影しやすい「自然」をテーマとした写真素材は得意な様子です。例えば「春」で検索。

Pixabay 春

40,000件近いヒット。

ところが、「ビジネスマン」で検索すると804件とちょっと寂しい結果でした。

そんな時は英語のキーワードに置き換えて検索すると、より良い検索結果を得られることがあります。例えば「Business Man」で検索してみると、検索結果が2,500件まで増えました。
Pixabay business Man

イメージに合う素材を効率良く見つけよう!

イメージに合う素材を見つけるのって、意外に大変ですよね。素材として使う画像のクオリティが、その資料やブログのクオリティイメージに直結しますので妥協もしたくないし...そんな時に、たまには違う素材サイトも使ってみることで、意外な発見があるかもしれません。
「Pixabay」ぜひ試してみてください。

やったー!
「イメージにピッタリの素材、見つけたー!!!」

しばた KUMIKO SHIBATA

【広報・PR担当】 10年以上に渡って、札幌のIT企業で広報やマーケティングのお仕事をしています。 Apple製品や、新しいモノや、雑誌や、あれこれ妄想することが好きです。

「いいね」ボタンを押すと、最新情報をすぐに確認できます。