ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

FacebookページのURL・ページ名を変更する方法

2017.02.27
しばた

facebook

こんにちは、広報担当のしばたです。

先日、INDETAILが管理する『BlockChain Online』というブロックチェーンの情報提供を行っているオンラインメディアのFacebookアカウントを開設しました。

本日は、こちらの開設時にはまった
「FacebookページのURLをどうにもこうにも変更できない!」問題の解決方法について、ご紹介します。

経緯

新しいFacebookページを作成した直後は、
ページの基本的なURLである「https://www.facebook.com/」の後ろが、Facebook側で自動的に作成したアドレスになります。

ちなみに『BlockChain Online』のページの場合はこんな感じでした。
https://www.facebook.com/Blockchain-online-391757997854769/

後ろに数字の羅列がついてしまっていて覚えにくいので、変更したいですよね。

公式情報によると

ページのURLを変更 = ページのユーザーネームを変更

ということで「ユーザーネーム」を変更すれば良いことがわかりました。

ユーザーネームとは

ユーザーネームは下図の赤枠部分に表示されている「@から始まる任意の英数字」です。
通常は、管理者権限のアカウントでログインし、クリックすると設定ができます。

しかし、今回は「ユーザーネームを作成する権限がありません。 」と表示され設定ができませんでした。

Facebookエラー

公式のヘルプセンターによると

▼Facebookヘルプセンター
ページやプロフィール用にカスタムユーザーネームを作成する際のガイドラインはありますか。
https://www.facebook.com/help/105399436216001?helpref=faq_content

「新しいページにはすぐにユーザーネームを作成できないことがあります。また、ご利用がない場合に、ページのユーザーネームが削除されることがあります。」

なるほど! と、ページを作成してから寝かせること数日。

・・・数日後に改めてチャレンジしても、結果は変わりませんでした。

問題は「ページ管理者」のアカウントにあった

色々と試した結果たどりついた解決策は

まず「ページ管理者」のアカウントのユーザーネームを設定する

そんなところに落とし穴があったとは・・という感じです。

ページ管理者のユーザーネームを設定する手順

一旦、「管理しているページ」ではなく、自分のアカウントのホームに行き、ホームの右上「設定」を選択します。

「一般アカウント設定」より「ユーザーネーム(ユニークURL)」を変更します。

再びFacebookページのユーザーネームを変更してみると

ユーザーネームを設定済みの「ページ管理者」アカウントで、再度、管理しているFacebookページのユーザーネームを変更してみると・・・

無事に設定できました!

まとめ

公式のヘルプコミュニティ等では同様の問題に困っている人は見つけられても、解決方法の情報にはなかなか辿り着けず、若干苦戦しました。

同じようにお困りの方に、本情報がお役に立つと幸いです。

また、そんな苦労を経て開設しました『BlockChain Online』のFacebookアカウントも、ぜひご覧くださいね!

しばた KUMIKO SHIBATA

【広報・PR担当】 10年以上に渡って、札幌のIT企業で広報やマーケティングのお仕事をしています。 Apple製品や、新しいモノや、雑誌や、あれこれ妄想することが好きです。

コメントを残す