ブロックチェーン・AI・システム開発の株式会社INDETAIL

簡単に実践できる!配色の基本テクニック(後編)

こんにちは。世の中には色々な音楽がありますが、やっぱりハードコア・パンクが好きなF-manです。 前回のブログ「配色の基本テクニックの前編」では「調和の配色テクニック」を紹介しました。後編の今回 …
2017.08.25
F-man

chibi:bit と Raspberry Pi Zero でカメラ撮影して Slack へ投稿してみた【動画あり】

引き続き、東京からお送りしていますtacckです。 関東地方も梅雨明けとなり、本格的な夏の到来となりました。ビールの美味しい季節ですね。 前回は、 chibi:bit と Raspberry P …
2017.07.26
tacck

chibi:bit と Raspberry Pi を BLE で繋げて、LEDに文字を流してみた【動画あり】

関東地方は梅雨入りしたのだそうですが、梅雨前線はまだだいぶ南の海上にあるそうで、さほど梅雨らしくないですね。 これからの蒸し暑さが心配な、tacckです。 ここ最近、個人的に遊んでいる chib …
2017.06.19
tacck

JDK9で導入されるREPLツール「JShell」を試してみた!

はじめに 先日から、久しぶりにJavaの案件を担当する事になりました。 初めて出会ったプログラミング言語がJavaなので、好き嫌いを超えて、とても思い入れがある言語です。 結城浩さんの書籍で必 …
2017.06.06
suzy

簡単に実践できる!配色の基本テクニック(前編)

こんにちは。最近、X-JAPANの初期(X時代)にハマっているF-manです。 デザイナーでなくても仕事上、資料や企画書などでビジュアル制作をすることがあると思いますが、色彩を扱うことに尻込みを …
2017.05.30
F-man

デプスカメラでジェスチャー認識をしてみよう! ポーズ認識編

前回の記事「デプスカメラでジェスチャー認識をしてみよう! 環境構築編」では、サンプルプログラムの実行まで行いました。今回はデプスカメラを用いてポーズ認識を行いたいと思います! 第1回 : 環境構築 …
2017.05.23
toshi

Raspberry Piで自動解錠装置を製作して、外からスマホで操作可能にする方法

北海道はやっと春が来て桜も咲きましたが、先日初めて釧路にロックフィッシュを釣りに行って、見事に風邪をひいて帰ってきたkirksenchoです、こんにちは。 さて、私のインフラ系ブログの第14回目 …
2017.05.19
kirksencho

D3.jsを使ってみよう(初心者向け)

D3.jsというJavaScriptのライブラリについて話をしたいと思います。 「D3.js」とは? 「D3.js」はWebブラウザーでSVG・CSS・HTML5のスタンダードの整合性を破らないで …
2017.05.17
農道JS

Raspberry Pi Zero を入手したのでセットアップ手順をまとめてみる

前回の記事を書いた後に、早速秋葉原へ行ったtacckです。 センサー類を見ていたのですが、最近ようやく国内で正式に販売されるようになった Raspberry Pi Zero が売られていたのですが …
2017.05.12
tacck

Android アプリ開発奮闘記2 - string-arrayとListView

Android アプリ開発奮闘記シリーズの2回目となる今回は、文字列配列(string-array)について取り上げてみたいと思います。 Androidアプリ開発奮闘記とは INDETAILの社 …
2017.04.28
fuego

「いいね」ボタンを押すと、最新情報をすぐに確認できます。